--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/22

金沢海みらい図書館

20110522-1030709.jpg

先日、オープンした金沢市の新しい図書館に
行って来ました。

もともと本は好きな人なんですがしばらく図書館って
行っていませんでした。久しぶりなんですが凝った
造りがなかなかおもしろかったですよ。

20110522-1030700.jpg

外観はこんな感じ。最初は何が出来るのかと思いました(笑)

20110522-1030715.jpg

かなりたくさんの本があって見てるだけでも楽しかったです。
写真関係も本も充実していました。チョートクの本なんかも
あったり・・・。今度借りてみたいですね。

20110522-1030718.jpg

こういうところで勉強したらはかどりそうですね~。

20110522-1030725.jpg

借りてきたのは島本理生さんの「君が降る日」と森友治さんの
「続ダカフェ日記」。島本理生さんって「ナラタージュ」を読んで
以来のファンだったりします。繊細な表現が好きなんですよね。

「ダカフェ日記」は写真も文章も大好きで前々から欲しいなぁ
って思いつつも未だ手に入れられないでいます(^^;

これからちょくちょく通ってたくさんの本を読みたいですね。
お気に入りの場所になりました。

20110522-1030761.jpg

近くの公園でパンジーについた雫を撮ってみました。
GF1では難しいですね~。(オリ35マクロ)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まきさん、こんばんは♪

おお、図書館でシャッター押しちゃいましたか!
音が大きく響きませんでしたか??

>ダカフェ日記
続、ではないほうを持っています。

最後のマクロの雫、ステキですね(*^_^*)

まきさん、こんばんは。

え?…どう見ても図書館には見えませんね。
ちょっとお洒落すぎますね^^;
金沢って、美術館もそうだったけどかなり
独創的な公デザインの公共施設多いですね。
思わず写真を撮りたくなるのもわかります^^

おはようございます。

金沢海未来図書館。
お洒落な外観に中も本当に未来っぽい!(^^)
自然の明かりを取り込む設計なのかしら?
とっても素敵な空間が出来上がりましたね。
私も本は大好きなのですが 図書館には中々行く機会がありません。
もっぱら文庫本ばかりを読破しています。(笑)

毎年100冊の読書ノルマを目標にしています。
ほとんど図書館から借りていますのでお金はかかりません。
中部圏にある図書館の蔵書を近くの図書館から借りられます。もちろん返却も。
便利になったもんですねー。
(^(∞)^)

まぁ、なんてモダンな図書館なんでしょう。
こんなところで、読書。。。いいな。

ひどい図書館のファサドだ。建築途中はあの泡を見てカルピスの金沢支店と言ったものだ。よくもまぁ変な外観にしたものだ。近くに悪趣味な建物がもう一つある。県の総合スポーツセンターだ。あのだらだらした屋根。べらぼうな建築コストだ。雪が積もると、ゲレンデのオープンは何時ですか?と県庁に電話する。同じく、らしくないのは金沢駅前のトタス張り。なぜ金沢でなんだ!それに訳の分からない鼓の門。更に西口の変な曲がった鋼材の異物。ほんとにあんな建築物が皆んな好きなんだろうか

いつもは返信は書かないのですが一言言わせて
もらいます。

あなたの言いたいことはよく分かります。
確かに機能だけを考えればあのような概観は
必要ないと思います。総合スポーツセンター
にしても鼓門にしてもそう。

でもそれだけではないはず。
あなたはどんな服を着ていますか?
あなたはどんな車に乗っていますか?
あなたはどんな食べ物を食べていますか?

機能だけではないプラスアルファの部分の
感性って人それぞれ。あなたが間違っている
とは思いません。おっしゃることはもっとも
です。でもそのプラスアルファをどれだけ
楽しめるのかっていうのも1つのアイデン
ティティー。遊びの感覚です。そういうものを
楽しめるのもいいと思いますけどね・・・。

ここに書くのもいいですがその思いをもっと
他にぶつけるべきじゃないですか?
